ブログ

トップ

トップ » ブログ »  店長ブログ »  自宅でのお顔そりと理容店のお顔そりの違い。

2017.07.03 Monday 自宅でのお顔そりと理容店のお顔そりの違い。

店長ブログ

よくお客様から、家のカミソリでは上手く剃れない・・きれいに剃れない・・って仰られる方がいます。今日はその質問の「答え」を書きたいと思います。まず、女性の場合、男性のように肉眼ではっきり見える「ひげ」とは違い「産毛」です。その産毛でも、薄い産毛~濃い産毛があります。産毛は濡らすと肌につきやすくなります。その産毛をT字のかみそりで剃っても当然、剃り残しが出てしまい、何度も何度も繰り返してしまい、出血はしないでしょうが、確実にお肌に負担をかけてしまいます。余談ですが、いわゆる坊主刈りのとき、しっかりとした髪の毛をバリカンで刈るときは、やりやすいけど、髪の毛がやわらかい時は濡らすと頭皮にくっついてしまうので、そこにバリカンを入れてもきれいに刈れません。ではどうしたらよいか?・・・毛を「起こす」のです。バリカンの時は癖直しをしたら乾かしてから入れます。その時にもうひと手間くわえるのですが・・今日はこの辺で(笑)

さて、本題のレデイースシェービングなんですが、NIINOではフェイシャルスチーマーを使います。わかりやすく言うと「蒸気」です。これで産毛を起こしますから、カミソリも何度も何度もやらないのでお肌に「負担」をかけずに「きれいに」剃ることができるのです。先日、小学生のお客様のカットを終え、お顔そりをして椅子をおこすときに「俺、顔剃ってる時が一番気持ちいいんだ~もうちょっと寝ていたかった!^^」とおっしゃっていただきました^^本当に、本当にうれしい言葉でした!1000円カット店がある今・・こんな気持ちを持っている小学生、果たして何人いるのかな~?と、思ってしまいました。ありがとう、大和君!

お顔そりは、お顔そりの「技術」と「マッサージの技術」がベースにあると思います。サロンをお選びになるときは、「頑張っているサロン」か「ヘアーサロンNIINO]でよろしくお願い致します^^